NHKラジオ ステップアップハングル講座「八田とハンナのハングルメ・チャンネル」(八田靖史)

このGU(GorudenUi-ku)に5年ぶりにソウルに旅行に行ける!というわけで韓国で何を食うかを調べているのだが、去年の10月からのステップアップハングル講座が韓国グルメをやっていたのを思い出して、聴いてみることにした。放送は全部録音してあるので、テキストを買えば放送日を待たずに一気に全部受講できる。

パンから始まってスープに麺類、宮廷料理とか何でもありでいろいろ聞けた。八田先生、カンハンナさんともいい人感ありまくりで、番組全体のトーンも物静かで善良な感じが溢れていて和む。

この4月から再放送で3か月1冊版が出たのでそっちを電子書籍で買う。しかし、1か月版の時にカラー口絵で載っていた写真が3か月版では本体ページに入ってモノクロになってしまうのはいただけない。これは今後改善するべきポイント。特にこの講座は料理ですよ、料理!ステップアップハングル講座202304

唯一気になったのはカンハンナさんの言葉に「これ聞くと食べたくなってしまいます」「私の母は済州島出身なので~」が何度も何度も出てきて「んー同じセリフ多すぎない?」というところ。

まあでもじっくり勉強します。9月にも韓国行くし。現状、釜山直行便がなくて行きづらいのが残念。海雲台カゴシップンデヨ~

「NHKラジオ ステップアップハングル講座「八田とハンナのハングルメ・チャンネル」(八田靖史)」への3件のフィードバック

  1. ステップアップハングル講座、たまたま書店でテキストを見つけ、途中から聞き始めました。韓国料理が好きなのでとても興味深く、音声データは購入してみたのですが、語学学習用なので、聞きたい八田先生の料理の話の部分が随分編集で削られてました。どうにかして初回から聴いてみたいと思うのですが、1週間以上前の放送は聴く方法が見つかりません(涙)何かいい方法ご存知ないですか?

    1. 私もいい方法はわかりませんねー。
      権利関係の問題がなければ誰かからもらうことも可能なのでしょうが、さすがにムリですし。
      ダウンロードデータの内容がわからないのですが、そんなに削られていますか?
      1か月分がCD2枚相当で150分近く収録できて、放送は15分×月8回=120分なので、放送内容はほとんど削らずに入ると思っていました。
      ステップアップハングル講座は、どうやら2~3回は再放送するみたいなので、来年度また「ハングルメ」も再放送になるとは思いますが、ちょっと先が長いですね。

      1. やっぱり難しいんですね。
        データは先生の雑談部分の終わり方が不自然な時が多いので、テキスト見ながら聴き比べて気づきました。今回初めてラジオ番組をまともに聞いたので、録音のやり方とか著作権の事とか自分でも色々調べてはみたのですが、周りに詳しい人がいないのでお聞きしてみました。返信ありがとうございました。再放送情報をこまめにチェックしてみます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください